香川県建設業協会 創立70周年記念誌
144/274

香川県建設業協会 最近20年のあゆみ 2003(平成15)年3月、高松西IC‐高松中央IC間が開通したことで、鳴門ICを起点とし、川之江JCTを終点とする124.2㎞の高松自動車道がつながった。1987(昭和62)年12月の善通寺IC‐松山道三島川之江ICの開通から15年を要した。 神戸淡路鳴門自動車道と直結したことで、京阪神方面への交通が瀬戸大橋経由から明石大橋経由に大きくシフトした。香川県と京阪神を結ぶ高速バスも、明石大橋経由に路線変更し、今では出張や観県を横断する高速道路高松自動車道全線開通2003年(平成15年)高松檀紙高松西高松中央高松東4車線暫定2車線4車線志度津田寒川津田東白鳥大内引田板野鳴門鳴門北徳島徳島東藍住土成徳島自動車道高松東道路高松自動車道さぬき三木脇町美馬1130321128318377377318193192193光など多くの人が利用する「ドル箱路線」になっている。また、移動時間が短縮されたことで車での出張が増え、「うどん」や「お遍路さん」ブームもあり、交通量は年々増加。2016(平成28)年度の白鳥大内ICから津田東IC間における一日の平均交通量は約1万7千台と、全線開通当初の約2倍になった。 高松自動車道の全線開通は、建設業界にとっても作業現場までの移動時間の短縮や広域からの労働力確保が可能になるなど好影響をもたらした。一方で、隣県から同業者が参入し、競争が厳しくなった。《ここ20年以内(1998年以降)に開通した事業概要》区  間高松西 ~高松中央9.0km平成4年 1月平成3年12月平成5年11月平成6年 9月昭和63年4月(事業化)平成8年8月(有料道路事業許可)平成10年3月平成13年3月平成14年7月13年13年平成5年11月平成6年 9月平成15年3月平成13年3月6年6ヵ月6年6ヵ月6年6ヵ月6年6ヵ月8年6ヵ月(+2年)7年10ヵ月(+1年4ヵ月)4.5km15.6km25.7km10.5km高松中央 ~さぬき三木高松東道路(さぬき三木~津田東)津田東~板野板野~鳴門延  長事業経緯整備計画施行命令実施計画認可開  通計  画実  績事業期間引用:NEXCO西日本ホームページ 平成19年 事業評価監視委員会資料(抜粋)香川県建設業協会 創立70周年記念誌142

元のページ  ../index.html#144

このブックを見る